花屋のゆううつ

梅雨の時期の割には、雨の少ない大阪です。

6月7月と花屋にとって売れない時期が続きます。
8月のお盆(関西)まで何を売ればいいのか悩む時期です。

花屋は花を売るな!!


って書いたホームページが、できあがりました。

私が5年前に買った、HP製作ソフトと同じように編集だけで作れちゃう。
FTPやサーバーUPの面倒がない分、まるでブログと同じように作れちゃう。

おまけに、無料!!(一年間だけ;;)

あ、花屋は花を売るな!ってのは、素材としての花に甘えるなということです。

商品=花  ←ではなく 商品=花の持つメッセージ、イメージ なのです。

実は、同じことを言ってる人がいました。

「花を売らない 花屋!」この人凄い人でした。

売上高 52億って本当なのか?
一店舗面積8~10坪の小さな店の平均売上高¥7000万円も驚異的。

青山フラワーマーケットの井上英明さん。
「人材育成」「ロス低減」「花を売らない花屋」←なるほど今なら分かる。(遅すぎ)

現役の頃、問屋さんからチラッと聞いたことがあるなぁ。

西宮北口に新店舗ができたらしいので、見に行ってみよう。

衰退産業の花業界のヒーローだ!!

マーケティング戦略

内容が一番大切です

・成功要因を見つける

・3C分析、SWOT分析

 

マーケティング

・USPが非常に重要 

・利益=で考える

・顧客とは?

・商品を売るな!

・オーナーの誤り

・保証をつける

 

プロフィール

兵庫県尼崎市で生まれ育つ。

 

大阪府吹田市の関大付属中学校入学

付属高校から関大工学部入学

電子工学科専攻したも中退

 

岡山の菓子メーカーに入社

3年後退社し、花屋を開業

・大阪の道頓堀店を開店

・尼崎の「つかしん」店開店

・尼崎の富松店を開業 数年後閉店

・尼崎の大物店を開業 7年後閉店

・道頓堀店閉店

・奈良県天理のスーパーに開店

・生駒市のスーパーに移転開店

・ホテルに開業 生駒店閉店

・つかしん店閉店

・ホテル閉店し廃業

あんくる日記

花屋を廃業してからの日記

 

ヤケクソな時代の恥ずかしい日記です。

 

興味ある方はコチラから

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